曇のち晴
今日も薄っすら積雪。
 
☆20秒間隔自動リモコン
何の事やら判らないと思いますが、リモコンを20秒に一回自動で押してくれるモノを作りました。

20秒で一回転するギアモーターで学習リモコンのボタンを押すモノです。これで何をするかと言うと、多くのチャンネルを自動で替えながら小さい画面でモニターして観たい番組があれば大画面TVに映して観ます。
モーターは家に在った物で何の部品かは判りません。

学習リモコンは以前に買った物で「クロッサム HAL-2001」というヤツ。以前は結構活躍しましたが今は使ってませんでした。リモコンを一つにまとめるというヤツですけど、使い勝ってが余りよろしくないので使わなくなっていました。


学習リモコンに中々記憶出来なくて諦めかけたが、リモコンの電池を新しいものにしたらうまく出来ました。リモコンが問題なく使えていても電池が減っているとダメなんですね。取説に新しい電池を使うように書いてあった事を思い出しました。