午前中は雲が多かったが夜には雲は無くなる予報で流星も見えるでしょう。
今夜は観たいTV番組が無いみたいなのでバラ星雲を撮影しようと思っています。
 
☆望遠鏡の電動フォーカス化計画
材料を探しました。

↑ぴったしのギアがありました
偶然に丁度良いギアが見つかりました。
これは電動ボリュームですので手でも回るように半クラッチ状態になっていましたので改造しました。



↑セットのギア
こちらはフォーカスノブに付ける大きいギアです。取付け方法を考えないといけないです。ギアの大きさも丁度です。ただ中心の穴が1mmほど小さい。
 
 
★夜は予報通り晴れました(晴れてくるのが遅かったが)
今が旬のばら星雲を撮影しました。ばら星雲はオリオン座の少し東にあり写真には良く写りますが人の目には見えません。
画像処理がまだです。今回は赤道儀の調子が良かったので今まで一番良い写りだと思います。