午後はだんだん雲が多くなっています。
 
☆昨夜の天体写真
カシオペア座にあるSh2-173という暗い散光星雲を撮りました。


この星雲はかなり暗いです。この写真は露出300秒で4枚コンポジットしてあります。以前は感度優先で撮りましたので昨夜は解像度優先で撮りました。結果は解像度優先の方が露出時間は長いですが写真の見栄は良いです。
 
この写真は撮って処理したら視野が回転していた。

中心(星雲の部分)はズレが判らないが端は星が円を描いてズレている。
これはダメかなと思ったが、カメラに付いていた天体用ソフトに視野が回転していても合成出来る機能がありました。さすが天体用だけあります。
回転した原因は海外製のカメラマウントにガタがあり動く為です。これをなんとかしないと余計な手間がかかります。