晴時々曇
曇の予報でしたが晴れ間もありました。
 
★新カメラで天体以外を写してみた


ZWOの冷却CMOSカメラに望遠レンズを付けて撮影。モノクロカメラですのでRGB各フィルターで撮ってカラー化してあります。結果は問題なくきれいな写りです。
 
 
2)花も撮ってみました

↑撮影風景
フィルターを手差し中。

↑FireCapture
このカメラ対応の撮影ソフト。モノクロカメラなのでRGB各フィルターで3枚のモノクロ画像を撮りカラー化します。

↑完成写真
外に持って出るには余りにも大変なので花を採ってきました。撮影ソフトはFireCaptureこのソフトは動作しないPCがあるようだが一番新しいWin7の64ビットマシンではすんなり動きました。このソフトはSharpCapより使いやすいが冷却のオン・オフが見当たらない。花の撮影には冷却は必要ないですけど。
 
 
★火事


 
今夜近くで建物火災があった。