暗くなってから雨がパラついてきました。
 
★歯車を購入

この大小2個。作っている赤道儀に使います。
当初拾ってきた歯車を使う予定でしたが、どうもダメな事が判り買いました。
拾ってきた歯車

少し歪んでいるし、小さい方の歯車が無いので探してみたのですが合う歯の大きさがどうも良く判らない、鋳物で強度に問題ありそう等で使うのを諦めました。
購入した歯車は、小さい歯車を探していて偶然見つけたサイトで買いました。某個人向けと業者向けに分かれているサイトより安いし送料も要らないので同じメーカー製ですがかなり安く購入出来ました。某サイトの業者向けでしか売ってないような物も購入出来るなど便利です。
この歯車は赤道儀赤経軸に使います。星を追尾する最も重要な部分です。普通なウォームギアを使いますが特殊な形の為に平歯車です。ウォームギアはこの歯車に繋がる部分に家に有った物を使います。