今日も朝から強烈に暑くなっています。野外は危険レベルですね。
 
☆亜鈴状星雲M27


一昨日写した写真。解像度優先モードで撮影したので今まで一番細部まで写っている写真になりました。
21時頃から23時過ぎまで撮り続けて(放置プレイですけど)多量の写真を撮ったが使えたのは20枚程度でした。星が流れたり、ちゃんと写ったりと無人のはずが誰かが触っているいるような変な状態でした。
それに長時間写しているとだんだんピントがズレてくるのも困ったものです。気温が下がってきて望遠鏡が収縮するのが原因のようです。
M27は子狐座にある有名な惑星状星雲で、比較的明るくて人の目にも良く見えます。望遠鏡で覗いても色は判らないが形は見えます。