晴のち曇
昼間は晴れて凄く暑かったが、夜はまたもや曇っています。
今日は13日の金曜日で仏滅…何もないです(笑)
 
イプシロンは明日、打ち上げだそうです。
 
★CCDとデジ一眼
デジ一眼の撮影枚数が数万枚になり(インターバル撮影をやると早い)寿命が近いかも。というワケでネットで見ると。
こんなCCDとか

デジ一眼並の価格のが出ている。
CCDカメラはデジ一眼に比べてメリットは、
○星を撮ってもノイズがほとんど無い
○紫外線の感度も良いので花の紫外撮影に向いている
デメリットは、
×撮影にPCが必要
×画素数が少ない…デジ一眼並の画素数のCCDカメラはべらぼうに高い
画素は普通にwebで使う位なら問題ないサイズなのでいいのですが、PCが必要となると手軽に写すというわけににはいかない。
う〜ん、悩みますね。

↑CCDカメラではこんな組合せになります。
カメラがモノクロなのでカラーにする為にRGB三色のフィルターが必要で三枚撮ります。これに紫外フィルターを加えると花の紫外写真が撮れます。