台風一過の秋晴
寒いくらいに気温が下がりました。
 
★日中の金星

↑トリミング無し


ピクセル等倍に切出してさらに2倍に拡大
金星は良く晴れた日には昼間でも望遠鏡で見えます。8倍50mmのファインダーでも見えるくらい明るいのです。青空にギンギンに光っております。
こちらでは西に山と木があるので、日が暮れてからの金星は望遠鏡で見る事が出来ないので昼間に見るしかないです。
ただ見つけるのが大変。やみくもに望遠鏡を振り回して探すのは太陽があるので危険。
赤道儀の場合は座標目盛があるので太陽と金星の座標を調べ、太陽フィルターを付けて太陽に向け目盛環を合わせ、そして金星の座標位置まで望遠鏡を動かせばファイダーの視野に金星が見えると思います。
 
現在の金星は月のように欠けて見えます。でも凄く小さいです。この写真と見た感じは同じです。

水星も同じように探したのですがダメでした。水星は太陽に近くて金星よりも小さいので難しいようです。