曇のち晴
夕方から晴れてきました。良いパターンですね。
連日の暑さですぐ疲れます。
 
★かいもの

薄める液体肥料、サンダーのトイシ、12mmネジ。
薄めない液体肥料も売っていますが、あれって薄めるヤツに比べて凄く高くなると思うのですが売れるのかな。
 
12mmのネジは、ネジ売り場にも同じ長さのがありますが値段が5倍ほど違います。メッキの違いと、ネジを切ってない部分の太さが違います。
ネジ売り場のは、ネジのない部分も12mmの太さですが、この建材売り場のネジはネジのない部分は10mm位の太さですので、使う場所によってはガタがでます。
 
 
★左のブログパーツを変更してみました
このブログではすんなり設置できました。ほんとうは雨雲以外もあるGPVの雲のが欲しいのですが設置できません。
前の「最近の写真」は全く機能していませんでした。このブログのパーツなのに変ですね。
 
 
★覗き穴で日周運動撮影

自作赤道儀の極軸の覗き穴から200mmの望遠レンズでタイムラプス撮影してみました。
判りやすいように円を描いています。黄色が星の日周運動、紫色が極軸の穴。
月一個分を見込んで合わせたのですが、月明かりで北極星が見難くいい加減になり極軸が天の北よりまだ少しズレています。