晴のち曇
夕方には曇ってしまった。
 
赤道儀改造中

昨日は金具が合わなく失敗した追加の赤緯モーターを別の金具を作り取り付けました。
このモーターは赤緯(東西方向)に動かして目標の星に向けるのに使います。追尾モーターとは独立して動かせます。つまり常に追尾状態で任意の天体に向ける事が可能になった。
今までは追尾モーターと星に向けるモーターのベルトをかけ替えて使っていたので、すごく使いにくかったのです。(モーターの仕様で市販の赤道儀のようにスピートを変更出来ない)
 
モーターやギア類は古い物の再利用です。かなり大型ですので60cm位の望遠鏡でも動かせるでしょう。望遠鏡の代わりにアンテナを付ける事も可能ですね。