ちょっと涼しい。寒くはないし暑くもなく快適。
今夜は良く晴れていますが月夜です。月か木星でも見るには良い。
 
外国衛星TVのアンテナを移設して先程から使えるようになりました。
まだ部屋から動かせない等色々と工事は残っています。
今までまともに受信出来なかったロシアのYAMALが良い状態で受信出来ています。初めて観るソユーズ(СОЮЗ)TVなどが映っています。
アンテナは杉の木よりは低いが約10mの高さまで上げたので、西は東経83度のインサット辺りから良好に受信できます。一応東経76度のAPSTARの強いチャンネルは受信出来ました。
まだ試していませんがYAMALのKuバンドも良好に受信出来ると思います。

 

 
木星と月を望遠鏡で覗いてみましたが、今夜は良く晴れているのに大気の揺れが激しくもの凄く見え方が悪いです。こんなに悪い日は初めてです。