まずまずの天気。夕方になりやや雲が多くなっていますね。
 

    • -

 
切断機を購入しました。
アルミや薄い鉄に塩ビ等を切る小型の切断機です。写真手前がそれ、奥の大きいのは以前から使っている物。
小物やアルミを切るのにチップソーが使える物が欲しいと思ってHCで見たら、6千円ちょっとでチップソー付きがあったので買いました。
チップソーは歯だけでも高い物は6千円位するのにこの値段はどうなんでしょうね。
アルミは切ったところにバリがほとんど出ないのでいいですね。切断砥石で切るとバリだらけで粉も飛ぶのでアルミはチップソーで切るべきですね(2枚め写真)
でも取付が少し傾いており切り口が直角じゃない!取付部は一体成型なので簡単には直せない。安い中○製はこんなところがダメだね。

 
アルミを切ってみました
上が切断砥石。下がチップソー

 

 
今夜はおぼろ月夜。
2インチの最低倍率アイピースが到着したのに星は出ていません。月をちょっと見ただけ。詳しくは明日のブログで。