暑かったですが湿度が低くなっているので車で窓を開けて走っても割と涼しく感じました。

買い物に街へ行ってきました。
蚊取り線香、カッターナイフ、ハサミ…生活用品ですね。
それにテスターを買いました。今まで使っていたのが壊れたのです。というか動くのですが、表示値がめちゃくちゃなんです!
例えば、乾電池1個の電圧を測ると…約1000V。250Vレンジで測るとメーター振り切れ!
もう数十年使っているのでしかたないかな。
同じような針のメーター式が使い易いのだけど、AC電流も測れると便利なので思い切ってクランプメーターというAC電流を測れるのを買いました。
このクランプメーターは電圧や抵抗も測れるようになっています。
写真左が壊れたテスター。右が買ったクランプメーター。