黄砂も無く視界良好。
今日は異常伝播でFMで中国語の放送が幾つも聴こえていましたので、TVも写らないか試してみましたら、中国のTVが受信できました。
受信状態は悪かったが見覚えのあるロゴの入った中国語の番組が見えました。
どこの局が調べようとしたけど…見た事のあるロゴだけど思い出せない。写真は撮る用意が出来てなかったし。
「f」をデザインしたようなロゴなので福建かなと思ったけど違うようだ。衛星で見たハズなのでそのうち判るでしょう。

異常伝播で受信しやすいのはVHFのローバンドという日本のFM放送帯から低い周波数のチャンネルです。

日本のTVでは受信出来ません。輸出用のTVで受信します。写真は輸出用のAQUOSでチャンネル設定している画面です。異常伝播は信号が安定しませんのでオートではうまく設定出来ませんので、一つずつ周波数を合わせます。
設定写真の「0ch」はオーストラリアのTVですが、日本でも受信出来た事があるそうなので設定しました。