夜中から雨が降っている。予報ではこの時間は曇のハズだけど。
夜には晴れるそうだけど¨晴れるのかな?

午後からあっとゆう間に晴れてきました。
でも寒い!気温が6℃位しかない。

午前中は雨で寒かったのでRedFlag(紅旗)という中国のLinuxを試してみました。
DVD用ファイルが3.3GBある上に速度が超低速なので昨日の昼頃から始めて今朝にDLがやっと終了。
夜は混み合う為か写真のようにダイヤルアップ並みに遅くなります。でも早朝には速くなったようで4日もかからず終了しました。


インストール画面です。
英語、ロシア語、ポルトガル語に対応していますが日本語はありません。
インストールは他のLinuxと同じようなものです。すんなり終わりました。

動画関連のソフトも最初から入っており、mp4やmkvファイルも再生できます。
なんとRealPlayerも入っています。

Linuxでは珍しく星図ソフトも入っています。

ゲームは中国らしく中国象棋囲碁もあります。

他のLinuxに入っているソフトもほとんど同じものがインストールされています。
しかし、ブログを書こうとして日本語が入力できまい事に気が付いた(汗)


中国語のLinuxでも日本語がちゃんと入力できました。
さすが国際的なOSですね。日本語以外も殆どの言葉に対応している。