kalura2008-12-27

曇時々晴
雪が舞っていて寒いです。
仕事です。
昨夜は年賀状を書いたり、新しいケータイのデコメ画像を作ったりで忙しかった。
今度のケータイからデコメが使えるのだけど、そのデコメに使える画像を用意しとかないとね。
待受も幾つか作ってみました。
480x800ドットなのですんごく綺麗!
Windowsが登場した頃のPCが640x480ドットでしたので、それよりも画素数が多い!

∽∽∽∽∽∽

リニューアルされた夏目友人帳アニメサイトを覗いていたら、夏目友人帳ファンブックがイブの日に出たそうですので帰りに買おうかな…



写真は小さな万華鏡です。


★★


夏目友人帳ファンブック」は寄った本屋にはありませんでした。
こちらで一番大きい本屋なので(多分)そこに無いという事は他にもないでしょう。
それとも売り切れた?かな。


☆☆


北極星付近を写してみました。
この前から日記に書いている赤道儀の回転軸の穴から写したものです。
赤道儀は回転軸を北極星方向に向ける必要があるのでその為に写真を撮って合っているか確かめているのです。
眼で見ても北極星は見えるのですが、北極星が本当の天の北ではないので写真に撮らないと判りにくいのです。
先日、邪魔になっていた杉の枝を切ったので北極星がバッチリ見えるようになりました。
約7分間露出した写真を見ると、北極星の少し下を中心に回っているようすが判りました。
回転軸の方向を少し修正すれば完璧です。