なんちゃってNIR-cam

★近赤外フィルターで遊ぶ

NIR(近赤外)フィルターでさそり座を撮ってみた。ウェッブ望遠鏡のNIR-camが有名になっているので真似。

NIRフィルター

なんと近赤外を3バンドに分けるフィルターが揃っているのだ。これとCMOSカメラと望遠レンズで撮ってみました。

さそり座の星雲がある付近。ちょっと白っぽい星雲が写っているが近赤外では星雲は写らない。残念ながら見た目には普通の写真と変わらないようになってしまった。

青と赤い点は飛行機。

NIR1が青、 NIR2が緑、 NIR3が赤に割り振ってある。ウェッブ望遠鏡のように鮮やかな色には仕上がらなかった。

 

★晴

今日は厳しい暑さ。

これだけ暑いと何も出来ない。