宇宙望遠鏡の画像を処理

★ジェームズウェッブ望遠鏡の画像

RAW画像が無料でDL出来るのでカラー化処理をしてみました。

RAW画像は各近赤外フィルターで撮ったモノクロ画像です。これを組合せてカラーにします。

DL(ダウンロード)はかなり面倒くさい方法となっています。コマンドモードでDLします。

今回はNIRCam(近赤外カメラ)で撮った画像をダウンロードしました。

画像はモノクロで見れるように処理されています。ただし位置がズレていたり、大きさが異なっている事があるので位置合わせに苦労します。有料ソフトだと自動位置合わせが出来るみたいですがそんないいモノは持っていません。

上の惑星状星雲の画像は位置は合っていましたので簡単でした。

 

★雪のち曇

午前中は積雪。

明日も雪の予報。