小あれい星雲

★天体写真

同じ小あれい星雲ですけど、処理方法が違います。下は1枚ずつ丁寧にノイズ除去した物で上はノイズ除去はしないでカラー化してから少しノイズ除去した物。

どちらもうまく処理出来ませんでした。処理ソフトがフリーズするし、真っ白になったり、サムネでは写っているのに読み込んだら写ってないとか、めちゃくちゃでした。

月が有って空が明るかったので背景の色合いとで何か正しく色が出せません。上の写真は色は変ですが星雲の模様が見えているのでヨシとします。

露出10秒で10枚ずづ狭帯域フィルターで撮影。もっと長く露出すれば良いのですが赤道儀がイマイチなのでゲインを上げて短時間露出でやりました。