iPhoneと望遠鏡

☆望遠鏡で撮影出来るか試してみた

タイムラプスと動画は望遠鏡にスマホを付けて撮れましたが写真モードはうまく撮れない。でもタイムラプスの画像は良くない。どちらも3xモードで撮った。3xモードじゃないとスマホの画面一杯に見えない。

iPhoneのレンズが3つ有って3xを選んでも使うレンズが異なる。タイムラプスの3xと動画の3xではレンズが違うのである。それに3xが望遠とは限らない。誠にややこしい。

写真モードでは1つのレンズだけ望遠鏡にあてても一瞬だけ画像が見えるだけで後は真っ黒になる。

まぁわざわざスマホを望遠鏡に付けて写真を撮る必要がないのでいいですけどね。タイムラプスだけは月の欠けの変化をアップデ撮ってみたい。

望遠鏡とスマホ

 

月を低倍率(40mmアイピース)で撮ってみた。

タイムラプス動画から切出した写真。

欠けの様子をタイムラプスで撮るにはもう少し倍率を上げたい。

倍率を上げて試したいが雲が出てきて見えなくなった。