アンテナとプリアンプ

☆ プリアンプをアンテナ近くに入れるか、受信機の直前で入れるか

f:id:kalura:20210223154800j:plain

プリアンプ

これフォノアンプですが、超長波はこれで使える。

アンプを入れると信号レベルは上がるが、ノイズレベルも上がるので効果は低い。

電波用のアンプを今まで幾つか自作したが、一応増幅するけど信号の質がどれも悪くなった。自作は難しい。

f:id:kalura:20210223121043j:plain

アンテナ

このアンテナで試した。

結果は余り変わらず。それなら受信機の近くの方が操作しやすい。

余り変わらなかったような感じだったが、コロコロと受信状態が変わるのでなんともいえない。というか最後には判らなくなってきた。

受信機のアースは、する方がノイズが減る場合と、しない方がノイズが少ない場合がある。これも判らん。

このアンテナは磁界ループアンテナという物なんですが、普通は大きく広げた方が感度が上がるが、この場所では金属類がいっぱいある為かこの写真のように小さく巻いた方がクリアに受信出来ている。田舎ですが何やら正体不明なノイズがいっぱいある。