パーツ購入

自作赤道儀が使えそうなのでコントローラのパーツを買いました。

f:id:kalura:20201007183341j:plain

左三分の二は組立式ケース、右上はアルディーノ、その下はスペーサーとDCジャック。

DCジャックはDCプラグと間違えて買ってしまった!しもたなぁ。

アルディーノは安い互換品を買おうとしたが、電源電圧が7-10Vと中途半端なので止めて本家アルディーノを買った。本家は12VでもOKなのだ。電源は12Vにしているので10Vなんて別にアダプターを用意したりと面倒くさい。一台のアルディーノでも追尾や微動等動かせるが、色々付けると割込みでパルスの精度が落ちるかも知れないし、配線をコントローラまで長く引かないといけない等都合が悪いので、追尾、微動、分光撮影用にアルディーノを3台用意する事にした。

 

ケースを組立ててみた

f:id:kalura:20201007184913j:plain

割と高かったので作りは良い。全面が扉になっているタイプ。ケースの端ギリギリまで使えないので中はちょっと狭い。