台風でズレたんじゃなかった

家の近くのソフトバンクアンテナに付いてるパラボラが最近今までと違う方向に向いてるので、台風で向きが変わったのかと思っていたが違った。

今まで東経119.5度のタイのIPSTAR衛星に向いていたが、東の方向の衛星に替えたみたいです。

f:id:kalura:20191029185711j:plain

今まで

f:id:kalura:20191029185734j:plain

最近

よく見るとアンテナの位置を高くしている。この方向に神社があり大きな木がある為でしょう。

気になるのはどの衛星に向いているのかな。タイの衛星はこの方向には無いハズだし。アンテナの方向からすると東経160度付近ですね。この辺りには日本の衛星か、インテルサットがあります。ネットで検索しても衛星を変更したという記事は見つかりませんでした。