キャッシュレス

消費税が10%になりキャッシュレス決済が話題になってますので調べてみました。

f:id:kalura:20191002190903j:plain

近くのスーパーに支払い出来るって表示があったpaypay。

チャージするのにヤフー銀行のIDも用意しないといけないとか。なんか面倒な。

しかし、キャッシュレスでメリットがあるのか?

よ〜く考えてみたら、オレの場合は週一でスーパーに行くけど、人の買い物も万札を預かっていき一緒に買ってきてレシートで代金を計算する。キャッシュレスで買ったらレシートはくれるのだろうか?

レシートをくれたとしても、店で釣りを貰わないので万札ばかりになり小銭がなくなる。これでは困る。

スーパーでキャッシュレスで払ってる客をまだ見た事ない。なんか現金の方が早いような気がする。う〜ん、まだ時期尚早か。

 

★曇

ほんっとに晴れませんね。