ガリレオ式望遠鏡

レンズが有ったので低倍率な明るいガリレオ式の望遠鏡を3Dプリンターを使って作ってみようと思っている。

f:id:kalura:20190330200052j:plain

大きいレンズは廃棄処分したプロジェクターのレンズ。このレンズを分解してみると3枚構成になってた。中央のレンズはガラス製で重いが、両端は軽いのでガラスじゃないみたい。両端のレンズは補正用でそのままで覗くと歪んで見える。この内の大きい方を逆にすると望遠鏡にした時に歪みが少なく見えた。

右の小さいのが凹レンズでこれが接眼レンズになる。ガリレオ式ですので正立像です。倍率は2〜3倍で視野が広くて明るいようです。星を見るのに使えるといいのですが。