暑くもなくちょうどいい気温。
 
★少し大きいアンテナに交換中


先日に1.8mを付けたのですが感度不足なので2.3mに交換する作業をやっています。
1.8mで東経78.5度のタイコム5はネパールのNTVやカンボジアTVK等がチューナーによってはレベル不足で受信出来たり出来なかったりします。最新のチューナーは割と安定して受信出来ますが、使おうとしていたちょっと古いチューナーはやや感度が低いようで受信状態が悪いです。2.3mアンテナがあるのでちょっと重いですが取付けます。
この2.3mアンテナは業務用放出物で見た目は良さそうですが実は余り良くないのです。CバンドはそこそこですがKuバンドが良くない。何が悪いのかよく判らず、怪しいのは焦点がズレていた事かも。そこで今回は受信しながら焦点を調整出来るように改造しました。