雨時々曇
梅雨みたいな天気が続いています。
 
★壊れたコンポのチューナー

一年くらい前に壊れてしまったST-5090という古いコンポのチューナーをバラしました。相当古い物で1975年頃に売っていたようです。中古を入手して使っていました。
バラして使えそうな部品は、バーアンテナとバリコンとトランス位。バーアンテナが妙に長いモノで端っこに中波のコイルが巻いていました。

もう1つの物はバリコンという容量が可変出来るコンデンサー。バーアンテナのコイルにこのバリコンを付けて同調をとります。
試しにハンディ機に繋いでみました。

ハンディ機に内蔵しているバーアンテナよりも遥かに感度が良いです。ていうかこのハンディ機内蔵のバーアンテナの感度が悪過ぎで昼間は何も聞こえない。
このバーアンテナにコイルを巻足して60kHzのJJYが受信出来るようにしてみました。

コイルを巻くにも適当で測定器なんかも無いので巻過ぎてほどいたら、解き過ぎたり中々JJYが受信出来ませんでした。実は今日の夕方まで60kHzのJJYが止まっていたようでした。聞こえないワケだ。
ハンディ機用なのでなるべく小さくしたいので、バリコンの代わりに固定コンデンサーを使います。こうすると60kHz専用になります。