霞あり視界不良。
 
☆自作望遠鏡
40cm反射望遠鏡の製作状況。筒の内側に乱反射防止と結露を防ぐのに布を貼りました。

本当は黒い布がベストなんですが無かったので色の濃いものを貼りました。結露は防げるか不明。
 
40cm反射鏡を取付ました。

ワイヤーで吊り下げて40cm反射鏡を筒の中に下ろしているところ。
短縮化を試みた時に主鏡の中心に穴を開けたので吊り下げに便利。短縮化は精度の良い平面鏡が入手出来ないので挫折。
 
 
▲マイピクチャが消失?

マイピクチャというホルダに天体画像等を保存していたのだが、なんとホルダが無い!!
一体どこに行ったんだ!?
 
↑マイピクチャはマイビデオの中にありました。知らない間にマウスでドラッグしたみたいです。