雨が降ったりやんだり
異常な天気ですね。梅雨より梅雨らしい毎日(笑) 湿度もMAX状態。
 
☆ラジオがガンガン入るラジオ立て

日曜大工です。
板(コンパネの端くれ等)で作って百均のマスキングテープを貼っています。
特徴はバーアンテナの非接触カップラが付いている点。これが屋外アンテナに繋がっていて、ラジオを置くだけで外部アンテナを繋いだのと同様な効果があるのです。

部屋の中では受信状態が悪いラジオもこれに置くとガンガン入ります。PCを使っていてもほとんどノイズが入らなく良いです。
ハンディ受信機の中波ラジオにも使えます。

接触カップラは昔のBCL用アンテナに付いていた物で、アンテナ本体は壊れてしまったがこれは生きています。 外部アンテナが繋げないラジオでも使えるので便利です。