今朝の最低気温の予報では氷点下8℃でしたが実際は氷点下5℃程度でした。
でも昼間も気温が上がらず厳しい冷え込み。
 
★ランドサット画像
ランドサット衛星で撮影した画像はアメリカのサイトで無料で公開されていますのでDLしてみました。
カシミール」のサイトで紹介されているメリーランド大学の画像は登録不要でDL出来ます。DL方法も載っています。
http://glcfapp.glcf.umd.edu:8080/esdi/index.jsp
ただし古い画像しかありませんでした。地質研究所の方には沢山あるようですが登録(無料ですが)が必要です。
 
元々カシミールで見る予定でしたが、ランドサット画像はTIFF画像ですのでフォトレタッチソフトで見れます。RGB操作が出来るソフトならランドサット画像を擬似カラー化するのも簡単です。レタッチソフトなら切出し等も簡単に出来て手軽です。
ランドサット画像は各バンド(波長域)で写したグレースケール画像に分けられています。ファイル名の…nn10 などnnに続く数字がバンドです。

バンド1〜8まであります。
よく目にする植物が赤く表示された画像は、RGBにそれぞれバンド4、3、2と割当すればOK。 普通の写真風にするにはRGBにバンド3、2、1と割当ます。
 

↑DLしたランドサット画像
擬似カラーのはプレビュー用の画像で縮小されています。

レタッチソフトで擬似カラー化してみました。
ランドサットは解像度がそんなに高くないので大きな建物じゃないと識別出来ません。町内全域など広い範囲を見る程度です。