曇時々晴
時折雪が舞って寒い一日でした。
 
★M82銀河と超新星
先日に撮った超新星が出現したM82ですが昨夜にアップで写してみました。


CCDが小さく密度の高いカメラを使えば同じ望遠鏡でも倍率を上げたのと同じ効果があり小さい対象も大きく写ります。というわけでCCDの小さいカメラで撮ってみました。
このM82は小さいのですが丁度良い大きさに写りました。でも余り画質は良くありませんこれが限界かな。
2枚目の写真は赤外画像もブレンドしてあります。色の割当が違っているので色調は本当の色ではないです。
超新星は銀河の中で明るく光っている星です。倍率を50倍位にすると眼視でも超新星が見えました。眼視で見ると写真と違ってすごく小さい光の点に見えます。