割と涼しい一日でした。
 
昨日の日記に書いたフィルターボックスのテスト撮影。
フィルター部分はうまく使えますが、フィルターを間に入れるとレデューサーとカメラの間が長くなりケラレが激しくなりました(写真)
これでは余りにも酷いので、レデューサーをカメラの直前に入れるように変更です。しかしこのようにすると今度は縮小率が小さくなります。う〜ん…
レデューサーで焦点距離を短くしようとするのは余り良い結果は出ませんね。短焦点の望遠鏡を買った方が安くついたりして(笑)
 
今夜はGPV気象予報では23時頃に晴れ間が出そうです。



 

 
23時頃から零時過ぎに星が数個だけ見えましたが霧も出ておりダメでした。