kalura2010-01-15

曇時々晴
冷えました。タオルもカチンカチンでした。氷点下5℃位まで下がったようです。
仕事です。

〜〜〜

中国のG○○gleが自主規制を解除しているというので試してみた。
解除になっているようです。解除前にどうだったか試していませんのでなんとも言えませんけど(汗)
なお百度では“天安門六四事”の語は検索禁止用語になってるみたいでメッセージが出て検索結果は何も出ませんでした。



★★


今夜は8時頃から晴れてきましたので、モンキー星雲他を写真に撮りましたがイマイチな写り。
それで昨夜写した写真です。
オリオン座の有名な馬頭星雲です。
この星雲は望遠鏡を覗いてもかすかにモヤのように見える程度で暗いが、写真に撮ると赤くハッキリと写ります。
オリオン座の三ツ星の一番東側の星の近くにあります。昨日の日記に載せた八つ裂き星雲のすく近くです。
焦点距離の短い望遠鏡なら八つ裂き星雲と一緒に写せます。