昨夜から今朝は寒かったです。ストーブが欲しいくらい。
今朝の最低気温7℃位だったようです。昨夜は息が白くなっていました。
午後6時過ぎにふと空を見ると、木星の少し西に凄く明るい星があった!
数秒ほどしてす〜と消えて行った。あれは一体何だったのか?
動いてなかったので飛行機ではない。
考えられるのは流星。流星がまっすぐこちらに向かってきていたら動かなく見える。
以前にも同じような動かない流星らしいもの見た事があります。

    • -

今夜の星空指数90。夕方少し雲が出ていましたが、その後晴れていますので昨夜に撮ったNGC253を撮り直しました。
今度はピントをきっちり合わせ、直焦点で撮りました。
眼視で覗いてみましたが、渦巻模様はよく判りませんでした。



☆☆