晴のち曇

    • -

仕事から帰ったらスカパーHDのチューナーが届いていました(^O^)
webで注文してから自動返信メールは来たが、その後なんの連絡も無かったのでどうなっているのか判らなかったがいきなり到着です。
今までのチューナーの代わりに接続して受信してみました。
スカパーには2つの衛星があるのですが、このチューナーは区別なくchを選べます。衛星切換ボタンを押す手間が省けるので楽。
EPGは新聞と同じような番組表示なので見やすい。今までのチューナーとほとんど同じ使い勝手です。
HDチャンネルも一緒にEPGに表示されるとこが今までのチューナーとの違い。
HDTVチューナーですがSDTVの放送も受信できます。それと、地デジも受信できます。
肝心の番組ですが…
見えません。無料番組は見えます。
webで購入手続きの時に、今までのチューナーから移行手続きしたけどまだ切り替わってないようです。


★★★


帰りに公園に寄って花の紫外写真を撮ってきました。
手軽に撮れるケータイで紫外も撮りました。ケータイなので画質はイマイチですが紫外写真もちゃんと写っています。
この写真に写っているのはヒマワリに似た小型の花です。ヒマワリと似た花は紫外写真でハッキリと可視光では見えない模様が見えます。
なおヒマワリや白い彼岸花等も撮りましたので近い内にHPに載せます。