kalura2008-08-25


雨が降ってる所もあるそうですが、此方は快晴で涼しく爽やかです。
稲刈りも始まり秋ですね。


★★★


あんなに良く晴れていたのに夕方には雨が降っていました。
仕事帰りにホームセンターに寄って星の写真を撮る小屋を作る材料を買いました。
まずは柱。柱は鉄の角パイプにしました。
これは軽くて加工がし易いので角パイプにしたのです。
プチ観測小屋なので少しの材料で出来ます。でも高いね。
普通の小屋と違うのは屋根が開く事。
なので小さくても作るのに手間がかかりそう。
小さい小屋は夏は温度が上るので換気扇が必要。
エコブーム?なのでソーラー換気扇にします。
太陽電池は有るので換気扇だけ買えばOK。
だが普通に売ってる換気扇じゃ使えない。
直流12Vの換気扇が必要なのです。
探したが換気扇の形をした物が無かった(クッ)
そこで若干違うが、床下天井用換気扇をネットで注文しました。