kalura2008-05-01


きょうは仕事休み。GWで変則的な休みになっています。
今日からガソリン値上げか。どうだろう、すぐには上らないと思うけど。
昨日、帰りに道が異常に停滞していた。
事故かなと思っていたら、スタンドに車がいっぱい。
安い内にガソリンを入れようと皆スタンドに行って、道まで車が溢れて混んでいた。
写真は白い藤に花です。
栗の木に藤が登っています。
新緑がキレイ。


★★★


午後遅くから弱い雨。
部屋の片付けに、洗濯機の修理、スカパーとFMチューナーもサラウンドスピーカで鳴るように結線しました。
スカパーは光出力しか空がないので、HDDレコーダの光を外して使ったり手間取りました。
音はスカパーは割りと良いようですが、FMは重低音はほとんど出ません。
今はFMより音の良いメディアがいっぱいなので、古いFMはちょっと時代遅れですね。
そのFMですが、PCに繋いで音のスペアナを見ると変な波形が見えた。

なんだろうと思って調べると、パイロット信号というものだった。
パイロット信号は19kHz(19000Hz)の信号でFMにはステレオ放送する為に必要なものだそうだ。
19kHzというと音の高い領域だ。オレの耳では聴こえないが、耳の良い人には聴こえる音だ。
普通はチューナーでカットしているそうだが、なぜかこの信号がおもいっきり出ている。
耳が良かったら”チー”というような音が聴こえて邪魔だろうな。
でも、19kHzが聴こえる人はほとんどいないみたい。




〜〜〜