北極星はどれ位動いているのか?
望遠鏡で北極星を固定撮影してみたら、15分でもかなり動いていました。
1時間位すると視野から消えている。
いったいどれ位動いているのか調べてみました。

北極星は、
天の北極から0.6度程度ズレている。

望遠鏡+DSIカメラの視野の大きさ
視野の横は月の半分位。縦は月の1/3位である。
月の大きさは 約0.5度
なので望遠鏡+カメラの視野は0.25x0.17位
当然、0.6度もズレている北極星は、カメラの視野の0.25以上に動くのではみ出る。
カメラの視野から消えるのも納得。
それにしても、月の直径よりも北極星のズレの方が大きいとは知らなかった。
そんなに正確に合せても意味がないですね。
正確に合せるのなら天の北極に合さないいけない。
そういえば赤道儀にこのズレを補正して正確に合せられる目盛が付いた物をどこかで見た事があります。
まぁ、カメラの視野が狭すぎるんだけどね。