昨夜は曇ってきたので星はやめて長時間露出の試し撮りをやってみた。
地上の暗い景色だが、15分以上露出しても無駄みたい。
30分露出してみたが暗い所が15分露出のと変わらなかった。ノイズばかり増える。
ダークノイズ処理を使わなかったのでなんとも言えないけど。
このダークノイズの撮影に凄く時間がかかる。
露出時間分のダークフレームが合成枚数だけ要る。
15分露出に必要なダークフレーム撮影に1時間はかかる!
前もって撮影しておいたダークフレームではうまくいかない。
だから、 ウォームアップと設定に半時間、ダークフレーム撮影に1時間、目標に向けるのに半時間。
使える時間が2時間位しかないのに、どうしろってんだ(笑)

これは衛星放送を見るのに、その都度アンテナを付けて方向合わせをし、見終わったらアンテナを外して片付ける。ようなものだ。
望遠鏡も据付けて置き、防湿カバーをしておくのが良いですね。
実際にそうしている人も居るようです。


★★


良く晴れていたのは朝だけで、家の周辺は時々雪が舞う寒い日中でした。

    • -