望遠鏡を赤道儀モードで試してみました。
結果は最悪(汗)
外は氷点下3℃位で望遠鏡を付ける場所は凍り付いていました。
まず、足場が悪い!
北極星に合わせるのに覗けない。
凍っていて台の上に登るのが命がけ(笑)
だから適当にセット。
次の基準星のシリウスはなんとか低倍率で視野に入れた。
ここまでくるのに、モードを違えたり、ボタンを押し違えたりで時間を食った。
寒すぎる!氷点下に耐えられる服装じゃない。
部屋に戻ってオリオン大星雲をなんとか探したが、星雲の写りが悪い。
やっぱり空が澄んでないし、月明かりが悪いのか。
追尾精度は経緯台よりはマシだがかなりずれていく。
ちゃんと北極星に合わせなかったのが悪かったのか。
写真を撮ったが前回の経緯台の時より悪い。
露出は前回より長いのに星雲の写りが良くない。
星は結構よく写っているのに。
そうしているうちに木に隠れてしまった。
薄い雲が出て星の見え方も悪くなったので終了。