晴れているので望遠鏡で星を覗いてみた。
自動追尾のモードで第一基準星がシリウスになっている。
でも望遠鏡が向いた方向はシリウスからかなり西寄りになっている。
内蔵コンパスからはかなりズレるようだ。シリウスから何光年も離れているぞ(笑)
ここで、コントローラの移動ボタンを押してシリウスに向けるのだが、それが最低倍率でも難しい。
まず、付いているファインダーがショボイ!
普通は小さい望遠鏡がファインダーとして付いているのだが、これはむき出しのレンズ1枚のファインダーで、覗く位置によって見える方向がかなり変わるのであてにならない。
慣れとコツに訓練が必要ですね。
結局コントローラでシリウスに向ける事が出来なかった。
寒いので自動追尾は諦めて、手動でオリオン大星雲を見ました。
望遠鏡でオリオン大星雲を見たのは初めてですよ。
本当に写真で見る星雲の形に見えるのですね!
もちろん写真のように綺麗じゃないですけど。
目で見ると色が薄くモノクロのようです。
写真はまだ撮れる準備が出来ていません(汗)