M1Macbookでホムペ更新

Macでホームページを更新出来るようにした

必要なソフトは、ページを作成するソフトとその作成したページをサーバーにアップするFTPソフト。

f:id:kalura:20220210183440p:plain

ページ作成ソフトはSeaMonkeyに付いてるComposerを使いました。ワープロでも使えるのがありますが以前からWindowsLinuxで使っているComposerが使いやすいので。SeaMonkeyをインストールすれば付いています。

f:id:kalura:20220210183814p:plain

Composer

Composerはほぼ見たままに文字を写真を並べるだけでHTMLのページが完成します。

 

f:id:kalura:20220210184135p:plain

 

f:id:kalura:20220210185448p:plain

FileZilla

FTPソフトはFileZillaを使用。

このソフトもLinux等で使っています。使い方が簡単。

FileZillaはホスト名、ユーザ名とパスワードを入力し接続ボタンを押せばサーバーに繋がります。

繋がったらサーバー側のアップしたいディレクトリに移動し、手元のPCのアップするファイルを選んで右クリックでアップを選べばOK。

一度接続したサーバーを記憶しているので次回からは、前に接続したサーバーに繋ぐを押せばホスト名等を入力する手間が省けます。

FileZillaは本家の英語のサイトからダウンロードします。英語サイトですがFileZillaは日本語になっています。日本語化サイトとかもありますがサイトを見ていると「ウイルスに感染しました」かと怪しいメッセージが出たので止めました。 

 

★曇

今日は雲が多く余り気温が上がらなかった。