Linuxでホムペ更新

★昨日Macでホムペ更新を載せたので今日はLinux

Mac版と同じソフトを使用。Composer と FileZilla です。

使ってるLinuxはAstronomylinux(Ubuntu系)です。

f:id:kalura:20220211191103j:plain

Seamonkeyの起動

Seamonkeyがランチャーにうまく登録出来ないので直接に実行しています(笑) usr/binディレクトリにファイルが入っています。

f:id:kalura:20220211191608j:plain

Composer起動

 

f:id:kalura:20220211191748j:plain

FileZilla

一度接続したら次回からは「最後に使用したサーバに再接続」で即つながります。

サーバに繋がったら更新するページのHTMLファイルを手元のPCにダウンロードして、Composerで更新して、FileZillaで再度サーバにアップロードすればOK。

今までUSBメモリにホムペ全てのファイルを保存して、更新したファイルをアップロードしていましたが、USBメモリを持ち回る必要があり面倒くさいので止めようかと思っています。サーバの事故でファイルが消失でもしたらアウトですけど。今まで10年以上も消失等のドラブルはありませんでした。