ステライメージ

天体用の画像処理ソフトのステライメージの体験版を試してみました。
このソフトはさすがに天体の画像処理専用だけあっていいですね。結構な値段ですけど。
写真は先日写した球状星団M13を普通のソフトとこのステライメージで処理してみた比較です(格子模様は体験版の為)
普通のソフトではレベルを調整して明るくすると、明るい部分が潰れてしまうのですがこのソフトでは潰れないように誰でも簡単に出来るのです。
その他にも星をクッキリきれいに見えるようにしたり、普通のソフトではどうやって処理するのか思いつかないような事が簡単に出来ます。
値段が3万近くしますけど。う〜ん、考えますね。
フリーソフト主義を貫いていますが、普通のフリーソフトで同等の処理をする腕を磨くか、ソフトを新たに探すか、このソフトを買うか。

 

昼間開けてた窓から侵入者が入り込んでいた。