シトシト降っています。
にしてもよく降りますね。

 
 

先日注文したレデューサー(0.33倍)が昨日到着したので試してみました。
レデューサーは望遠鏡の倍率を下げて広い範囲が写るようにする凸レンズです。今の望遠鏡は倍率が高過ぎるのと、暗いので星雲等が写せにくいので買いました。
星は見えそうにないので景色を写しています。
写真の左上がそのレデューサー、右上がそのレデューサーで撮った写真。
左下は200mmレンズ、右下は今までのレデューサー(0.63倍)。
今までの0.63倍のレデューサーでも周辺減光がありましたので、周辺減光が相当あるのは予想していましたが、予想以上に周辺減光(ていうかケラレ)がひどいです。
それにピントが合う範囲が極めて狭くなり、天頂ミラーを使った同焦点アイピースが作れなくなります。
レデューサーで手軽に倍率を下げるのは余り良い結果が出ませんね。倍率の低い望遠鏡を買った方が安くついたりして。