PC復活

動かなくなっていたちょっと古いPCが2台共直りました。1台はHDDのコネクタの接触不良だったようです。コネクタを触ったら動きだしました。コネクタを数回抜き差し後ちゃんと動いています。SATAのコネクタはゆるいので接触不良が起こるのでしょう。
もう1台はメモリを交換したら直りました。動かなくなった時にメモリが何とかエラーが出ていたのでメモリが怪しいと思って交換してみました。
これで当分はPCを買わなくて済みそうです。最近のはWindows7だけど、周辺機器が対応できてないのがあるのでXPがいいのです。

    • -

先日のフィルターターレットは予想外に使い難かったので、こんどは落し込み式のフィルターボックスを作りました。
カメラ側はステップアップリングで付いています。フィルターはステップダウンリングの幅部分で留まるようになっています。
まだ抜け落ち防止の金具が未完成です。どういう仕組みにするか思考中。


夜になって少し晴れています。
雷は鳴っていませんが20時過ぎに半時間ほど停電しました。何があったのだろう。
停電時にラジオを聴いてみたらノイズが少ないですね。特に長波は劇的にノイズが少ない! いつも入ってるブーンとかジーとかいうノイズが無い。まるで別世界のよう。