晴時々曇
雲は多めでしたが晴の時間も予報より長かった。
 
★ラヴジョイ彗星(C/2011W3)
大彗星だそうですが日本から見えないのが惜しいですね。
南半球で見えてなんで北半球では見えないのか。ちょっと調べてみました。
ラヴジョイ彗星の今日の位置はさそり座にあります。さそり座は今は朝昇ってきますので見えません。それならオーストラリアでもさそり座は朝昇ってくるので同じじゃない!?
それが日本ではさそり座は南の空低いので昇るのが遅くて太陽と同じ頃に昇るのが見えないワケのようです。
日本で昼間に撮った写真が載っていました。明るい彗星なので昼間でも見えたようです。もう南の空低くで太陽の近くなので難しいかな。