kalura2009-06-26


夜まで晴れは続くかな。
ケータイのカメラで一円玉はどの位大きく写る?
ズーム最大、マクロモード、待受サイズで試すと…結構大きく写りました。
このケータイのマクロって、ズーム最大で接写は大きくなるのです。
デジカメだと、ズーム最大にすると離れないとピントが合わないので、写る大きさ余り変わらない。


★★


今夜は珍しく星空が見えています。ほんと、に、何十日ぶりかな。
写真を撮りに小屋に行ったのですが…目標の高度が低くて望遠鏡が向けられなかった(汗)
小屋にはネットがまだ無いし、しかたないので適当な方向に向けて試し撮りしました。
カメラのISOを3200〜12800に変えて写してみました。
露出は、ISO3200が45秒、ISO6400が30秒、ISO12800が13秒位。
写真の荒れもそんなに変わらないですね。これなら12800で撮る方が短い時間で撮れるので楽です。特にウチの場合は赤道儀の精度が悪いので短時間露出のメリットは大きい。