夜露

昨夜は星を写していたら、写りがドンドン悪くなって、レンズを見ると露だらけになっていた。
あれはヒドい!露が付かない晩もあるがなんとか対策をしないといかんです。
先ずはフードを付ける事だろう。
フードになるような材料を探さないとね。
その次はヒーターかな。望遠鏡用のヒーターは売っています。フードも売っているが高杉る。ヒトケタ(←変換不能)違うような値段だ〜


★★


仕事の帰りにフードの材料に、パンチカーペットの小さいの買ってきたが、望遠鏡に巻きつけると柔らかくてぐにゃ〜となりこのままじゃ使えないです。失敗か。

今夜も一応晴れています。でも見える星の数が少ないですね。
北斗七星の柄杓の底のところにあるM108に望遠鏡を向けると見えるので写真を撮りました。
昨日のふくろう星雲のすぐ近くです。
M108はメシエ天体の中でも最も暗いらしいけど、なんか割りと良く見えました。
渦巻銀河を横から見ている状態だそうです。望遠鏡を覗くと細長く白いものが見えます。