kalura2009-04-22


昨日と違い良く晴れています。仕事ですけどf^_^;
午後になって雲が出てきました。
今夜はM106を写してみようと思っていたがダメかも。


★★


今夜は雲が多く暗い星は見えません。
そこで何とか雲に隠れながらも見えている土星の撮影に挑戦。
惑星の撮影は大変です。
土星は銀河等に比べると桁違いに小さいので望遠鏡にカメラを直接付けても点にしか写りません。
試した方法は「拡大撮影」。これは望遠鏡にアイピースを付けて像を拡大してカメラで撮る方法です。
しかし、直接付けても像が余りキレイじゃないのに、拡大すると大ボケです。
画像処理しようにも手の施しようがない位ボケています。
ネットや雑誌に載っている同じ性能の望遠鏡で撮った写真となんでこんなに差があるのだろう?